杉原千畝記念館とソラマメのこと
  雪の日のこと
  醒ヶ井の駅
  白川郷馬狩
  飛騨白川郷のこと   目次へ戻る

  □ 醒ヶ井(さめがい)の駅

  水彩画教室からの帰り、いつものように京都駅からJRの琵
 琶湖線に乗り、米原駅で降りた。ここで東海道線に乗り換えで
 ある。
  ホームからコンコースにかけては、夏休みということもあっ
 てか、普段の何倍かと思われるほどの人たちでごった返してい
 て、その大勢の人達のほとんどが、同じ東海道線の列車に乗り
 換える人たちであった。        
  最後尾の車両までホームを歩き乗り込む。運良く、一つ空い
 ていた座席に座ることができた。通路は大きな荷物でふさがれ、
 冷房がきいているとはいえ、大勢の乗客でムンムンとした雰囲
 気である。いつもなら、この列車はたいていすいていて、のん
 びりと腰を下ろし、ひと息ついて発車の時刻を待つのだが、今
 日はまたなんということだろうか。         
  列車が発車してすぐ、私は次の駅でいったん降り、後からく
 る列車に乗り換えることに決めた。この息苦しさに無理をして
 耐えることはない。
  米原の次は「醒ヶ井」である。ここは、明治の初めに始まっ
 たという「醒井養鱒場」のあるところである。霊仙山(りょう
 ぜんざん)の山麓に湧き出す豊かな清流を使い、美しい渓谷に
 沿って、ニジマス、アマゴ、イワナなどの養殖がなされている
 ところである。思い出せば、小学校の遠足で来たことのある懐
 かしい場所である。         
  さて、ホームに降りてみると、なんと朝からの蒸し暑さがど
 こへ消えたかと思うほどの、さわやかでひんやりとした風が吹
 いているではないか。ホームにいるのは私一人。向かいの駅舎
 に掃除をする女性の姿が見えるがそのほかには誰もいない。 
  駅舎の向こう、国道二十一号を渡れば名神高速道路との間に
 細長く左右に町並みが続いているが、見たところ人の気配はほ
 とんどない。   (下へつづく)
  
 
    駅舎を背にして振り返れば、そこには広く背の高い草が生い
   茂り、そのすぐ向こうには小高い山が迫っている。このあたり、
   沿線の秋は紅葉が美しく、列車に乗ってその景色だけを見に来
   てもいい。と、いつの年も思うほどである。        
    ホームを端までのんびりと歩いてみる。奈良も京都も夏休み
   の観光客で混み合い、落ち着くことができなかったが、ここに
   きて思わぬことから心の休まるひとときに恵まれた。さわやか
   風に吹かれながらの三十分は長くはなかった。小さな待合室に
   入って間もなく、次の列車がゆっくりとホームに入ってきた。

                    上へ戻る


    □白川郷馬狩

    その名が「白山白川郷ホワイトロード」と変わった旧白山ス
   ーパー林道。石川県と岐阜県を結ぶ山岳道路の岐阜県側の入り
   口、合掌集落で知られる飛騨白川郷荻町から料金所へ向けてし
   ばらく行くと、やがて左へ折れる道がある。
    このあたり、かつては馬狩の集落があったところ。秋には広
   大なススキが原が美しく、先ほどの道を奥へ進むと昭和四十八
   年の集団離村に伴って廃校となった分校の跡があり、さらに行
   くと驚くほど大きな水芭蕉を見ることのできる大窪池がある。
    平成七年、隣り合う越中五箇山とともに世界文化遺産に登録
   された飛騨白川郷。多くの観光客が訪れ、その観光客を目当て
   にして集落は美しく整備された。国道一五六号はバイパス道路
   に移り、東海北陸自動車道のインターチェンジができるなど、
   環境は大きく変わった。    
    かつて陸の孤島と呼ばれ、その豪雪に耐えられず集団離村し
   た馬狩の集落跡に立つと、時代の移り変わりの大きさに言葉が
   ない。     
    平成一年の秋、「飛騨高山と白川郷の風景」と題した個展の
   ために、このあたりの風景を描いた。そして、その翌年の十月、
   ふたたびここを訪れ馬狩茶屋に立ち寄った。美しく紅葉した山
   々に囲まれ、すすきの穂が風に揺れていた。すすめられて、そ
   ば粉を練り、わさび醤油で食べる「そばがき」をいただく。    
    紅葉の季節は短く、十一月になれば、初雪を見るという。合
   掌家屋では雪囲いの作業が始まり、きびしい雪の季節を迎える。
                   上へ戻る